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2019年4月14日 アタマの意識だけでイメージをするのではなく、からだを以てイメージをすることだ。アタマの意識だけで周りの風景と一体化することは難しいが、からだの力を抜くことができれば、周り(自分以外のもの)との結合はし易くなる(実際にできているかは判断するものがないから分からない。しかし実感としてはそう思える)。 2019年4月7日 人はだいたいにおいて、他人よりも自分が良ければよいと思っている。他人の社会的な成功やスポーツなどでの勝利を素直に喜ぶことはできない。しかしキチンと「立つ」ことができると、脳のモード(基準)が変わるからなのだろう、他者のことを素直に認められるようになるのである。誰かの丹田が満ちたり、良い状態になることを心から喜べるのである。 悩んでいる人は、逃げ場所を探そうとする。誰かが助けてくれるのならば、それも良いのだが、実は自分の中にも「逃げ場所」はある。元々誰にでも二つの世界があるのだが、普通の人は一つの世界しか無いと思っている。一つの世界しかなければ、嫌なことがあっても、逃げ場所がなくて、ツラクなる。二つの世界と言ってもそれは、全く別のものがそれぞれあるのではなくて、同じものである。ただ物の観方が違うから、世界が違って観えるのである。一つは「相対的に観ようとする(物事を比較・分別する)世界(普段の私たちの日常の世界)」。もう一つは、「一つにつながっているように観ようとする(自他の区別のない)世界」。私は「立つ」練習の時には(どの程度か分からないが)「ひとつにつながった世界」に入っているという自覚がある(以外の時間は相対的な基準を持った世界にいる)。「相対的な世界」でツライことがあった時、もう一つの「つながっている世界」に行ってみると、結果的にツラさが緩和することがある。理屈ではなく体験してみれば、そういうものだということが分かる。一つの世界にしかいないで、どうしてもう一つの世界が理解することができるだろうか。 2019年3月12日 上手く「立つ」ことができると、からだの中(全身)に空気が入っているように感じる(五臓六腑が詰まっている感じではなく)。しかも、からだの外側の空気と、からだの内側の空気の質に違いを感じない。と言うことは輪郭とは、ただの枠に過ぎないことになる。枠だから外したり付けたりすることが自由にできる。外せば周りとの一体感も味わえるし、付ければその中にいる自分も感じることができる。 2019年3月11日 鳩尾(みぞおち)が硬い人は、そこにサザエの蓋のような硬さがある。蓋を取れなければ柔らかい身が出て来ないように、鳩尾が硬いままでは本来の自分が出て来ない。 「立っている」時の某イメージ。からだの輪郭に小人がぎっしりと並んでいる。からだの輪郭は、国に例えれば国境のようなもの。小人たちは国境警備隊のように外に向かって立っている。鳩尾を弛めると彼らが一斉に回れ右をして、からだの中心に向く(背中を外へ向ける)。からだを守る必要がなくなって、力が抜ける。 2019年3月4日 普段の自分は、外側(自分以外の周囲)に向かって、自己を主張しようとする。自分を認めてもらいたいと思っている。それは悪いことではないが、過ぎればバランスを崩す。時には「自分」に戻ることが必要だ。 立っていると、いろいろな感覚が順に出て来る。たとえば、みぞおちを弛めると、丹田腹式呼吸が始まる。そこで丹田腹式呼吸にこだわらなければ、全身で呼吸をしている感じがして来る。そこで全身呼吸にこだわらなければ、輪郭が消えて周りとつながっているような感じがして来る。それにもこだわらなければ、再び分節された自分がいることに気が付く。また分節された自分にもこだわらなければ、再び周りとつながっている感じがして来る。最後の2つ(周りとつながった大きな自分と、分節された自分)は練習している間中繰り返す。しかもこの2つは時間的に前後せずに、同時に存在するようだ。今のところ、こういう感じであるが、また変わって行くだろう。大事なことは、一つの感覚やイメージに留まらず(こだわらず)に、次に行くことである。 2019年1月18日 私は常々、人の姿がその他の人々の姿と似ていないことを、おかしいと思っていた。たとえば、動物であるならば、その姿を影絵で観れば、「猫だ」「蛇だ」「鳥だ」と分かる。もし同種の似た体格の動物を10ほどスクリーンで映したとしたら、個を判別するのは難しいだろう。それが人間だったらどうだろう。十人十色で見分けることができるのではなかろうか。それくらい人は違う。それは個性ではなく、歪みである。偏りがなくなれば、人は互いに似て来る。立ち方やからだの使い方が似て来るはずだ。それには個人の「意識(物の考え方)」が変わることである。
鳩尾を弛め、丹田腹式呼吸が始まると、最初は小さなソフトボールのような丹田が、徐々にバレーボール、バスケットボールのように大きくなってくる(マリモが成長するように)。最初は球状に感じることができず、からだの前側と・後ろ側は強く感じる。私は前側にはキャッチャーのプロテクターを、後ろ側は亀の甲羅を付けているような力強い感じがした。更に広がりが進むと、最終的には全身が丹田になる(或いは丹田に包まれる)。全身が程よい弾力で満ちる。それを「全身呼吸」と言ってもいい。これはまだ最終地点ではない。 2018年12月5日 鳩尾を弛めると、180度方向が変わる。からだが緊張から弛む方向へ変わる。外へ向かう気持ちが内へ向かう。内というのは、自分のからだやココロ。外は誰かが作った価値や物など。最終的に今の自分に満足する。 2018年11月1日 水落を弛めると、丹田から力が湧いてくるのを感じる。湧水の最初の一滴が生まれるように丹田に小さな力が生まれ、それが繰り返されて強くなる。 2018年10月31日 上手く「立つ」ことができると、「自然の強さ」を獲得することができる。その強さは筋力を鍛えることによって得られるようなものではなく、強弱という比較を超えたところに「立つ」ことによって得られる強さである。 2018年8月17日 教室で気気をした(互いに手を当てあった)後、教室の雰囲気がグーンと良くなる。「ただ立つ」練習をしたときよりも良くなる。何故だろう。触れ合うことの力だろうか。私が考えているのは、手を触れることは手段であって、それを通してココロ(意識)が動いたから変わるのである。だから触れなくてもココロが動けば変わるはずなのだ。からだが変われば、雰囲気も良くなるはずなのだ。それがそうならないのは
2018年5月14日
「イメージ」は今ある意識に「足して」いくことではない。今ある意識が偏っているから、それをニュートラルに戻すために使うものである。もし、最初からニュートラルな意識を持っているのであれば、新たにイメージなどする必要はない。もっともそんな人はいるのかどうか分からないが。
「悩み」はアタマの世界、老子の「徼」。からだは老子の「妙」。身心が分かれられないように、相対的な世界と全部がつながった一つの世界もまた、同時に存立する。いくら悩んでもそれはアタマの世界、もう一つの世界があると思えば、ずいぶん楽にはなるだろう。 2018年3月25日 窓から桜の見える部屋で「立つ」と、桜に意識が行ってしまう。静かにイメージをしていくと徐々に桜の存在が目立たなくなってくる。周りの建物や民家の屋根と桜が同じように並んでいるように感じる。 2018年3月4日 世の中のことがすべて相対的(比較・競争・価値の有無などの基準)だったら、息苦しくて、つまらないことだろう。幸い私は小さい時に友や家族と、相対的ではない基準で過ごして来たので、そういう基準を信じることができる。立つ練習の時に、そういう基準(すべてが繋がっている)をイメージをすることに抵抗がない。 2018年2月2日
2018年1月14日 太極拳の基本は「立つ」ことである。歩行練習ではないし、24式太極拳でもない。野球の基本は「立つ」ことである。キャッチボールではないし素振りでもない。 2017年12月27日 からだは一つにつながっている。分けているのは言葉とその意味である。「五体」や「腕」、「足」などと名付けなければ一つでいられたのに。
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